CLOSE

SDGs

LC(ラーニング・クラスター) NEWS

2022.10.04

SDGs

9月30日(金)、LC(ラーニング・クラスター)を実施しました。今回は、カナダのゲルフハンバー大学とオンラインでの交流会を行いました。
アイスブレーキングを皮切りに、各グループで大学生との意見交換を行いました。さらに学園生がグループテーマに関連するSDGsと世界で起こっている問題についての発表を行い、最後にゲルフハンバー大学の学生よりSDGsについてのリサーチのプレゼンテーションが行われ、有意義な学びの機会となりました。

生徒の感想を紹介します。

第一回目のゲルフハンバー大学との交流会がオンラインで行われました。私たちのグループは、リサーチテーマである「生命の相関性」、そのテーマに関連するSDGs「平和と公正をすべての人に」、世界中での問題の一つである「子どもへの暴力」について発表し意見を交換しました。私たちは前日までどのグローバルイシューのトピックをリサーチするかなかなか決まらず不安もありましたが、大学生の方が一つ一つの意見にコメントしたくさんの質問にも丁寧に答えてくださり、今後のグループリサーチの方向を定めることができました。また、私たちのトピックと大学生の興味を持った内容が「子どもへの暴力」で一致しており、さらに積極的に意見交換をすることができとても有意義な交流となりました。

We had the first exchange with Guelph-Humber University online. Our group shared opinions about our research theme, “interconnectedness of life,” which is related to SDG No.16 ”Peace, justice and strong institution,” and “violence against children” as a global issue related to our theme. Because we couldn’t decide our global issue by the day before the exchange, we were a little anxious. However, the university student made comments for each of our opinions sincerely, and we were able to determine the direction of our group research. Our topic and her interest coincided with each other as “violence against children,” so we could actively exchange opinions and made this opportunity very meaningful.

この記事はいかがでしたか?

関西創価高等学校について
もっと知りたい方はこちら