CLOSE

進路

キャリアガイダンス

キャリアガイダンス

1年生と2年生の6月に、医師、弁護士、公認会計士、教員、エンジニア、マスコミ関係など、さまざまな分野の第一線で活躍している本校の卒業生を招いて、キャリアガイダンスを実施しています。

在学中に努力したことや考えたことをはじめ、実際の仕事のエピソードなどをわかりやすく話してもらうことで、
職業観を育み、進学先の決定を含めた今後のビジョンを明確にしていきます。

講師1:キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザーによるガイダンスを1年生の4月と2年生の創大研修時におこないます。
進路をより具体的にイメージし、実りある学園生活に繋げていきます。

講師2:卒業生

金融・IT・マスコミ・教員等、様々な分野で活躍している卒業生を招いてガイダンスを実施。
実際の仕事内容等をわかりやすく話してもらうことで、職業観を養い今後のビジョンを明確にしていきます。

キャリアガイダンス講師の職業

外交官、介護福祉、国家公務員Ⅰ種、弁護士、IT企業、航空グランドスタッフ、金融、翻訳・通訳、医師、公認会計士、エンジニア、小学校教諭 ほか

その他、進路指導支援

学習懇談

生徒の学習状況、進路希望を細かく把握した上で、今後の学習計画の指針を共有する面談を定期的に設けています。

進路別懇談会

医療系や法曹界の第一線で働かれている方や、海外大学に進学した卒業生を招き、希望者との懇談会を開催します。受験のアドバイスなど自由に相談ができる、難易度が高い進路をサポートする場となっています。

この記事はいかがでしたか?

関西創価高等学校について
もっと知りたい方はこちら