関西創価高等学校
2018.09.16
関西創価高等学校
9月7日〜9日の3日間にわたって関西創価学園グローバルキャンプを開催しました。創価大学より36名の留学生の皆さんをお招きし、初日は、小学生、2日目は、中学校と高校1年生、最終日は、高校1年生が交流。楽しい交歓のひとときを持ちました。
高校1年生との交流では、地球的課題について英語で討議したり、プレゼンテーションをしたりと、SGH 関西創価高等学校ならではのグローバルなキャンプになりました。このキャンプを通して、生徒たちの語学習得と世界雄飛へのモチベーションは大いに上がりました。これからの成長が本当に楽しみです。
〈参加生徒の感想〉
〇今回のグローバルキャンプでは、創大留学生とともに、地球的課題について考えることができ、本当に良かったです。留学生とディスカッションするなんて初めてでした。英語でプレゼンするときには自分の英語力のなさを痛感しました。絶対に世界に通用する英語力を身につけていきます。このような機会を僕に与えてくださって心から感謝します。(高1男子)
〇2日間はあっという間でした。留学生の皆さんと語り、世界中どこでも世界平和を願い、創立者を求める心は同じなんだとわかり、心の底から感動しました。最初は大変だと思っていたけれど、経験して得るものが、苦労の何百倍もあり、本当にこのグローバルキャンプに参加して良かった。また「もっと勉強しよう!」と思えるきっかけにもなり、新たな目標もたくさん出来ました。今回学んだこと、感じたことを忘れず、これからも勉学に挑戦し、世界平和に貢献できる人材に成長していきます。(高1女子)